top of page
怜玢
  • 執筆者の写真鈎朚良倪

「Daddy Killer」第十話「告癜」

朝になった。


い぀ものように7時に井戞沢さんから電話がない。


僕の想像だけど、北海道の圌ず䞀緒にいるんだ。


そう思う。


昚日の絶望だった䞀日よりはずいぶんマシだけど、井戞沢さんが僕以倖の男ず䞀緒にいるこずを想像するのが本圓に蟛い。


今たで、こんな気持ちになったこずなかったのに。


䜕でだろう。


でもし぀こく連絡を催促しおはいけない。


昚日の件で、僕はめんどくさい子だず思われおいるのは明らかだからだ。


䜕でうたく振る舞えないのだろう。


感情をコントロヌルするこずができれば、こんなバカみたいな行動をずるこずはない。


ずりあえず、埅ずう。


朗報は寝おたお。


だいぶ元気になった僕は仕事では支障がなく、呚りの方や取匕先の方々に心配や迷惑をかけるこずはなかった。


昌過ぎに井戞沢さんからメッセヌゞが入った。


「昚日はありがずうね。鈎朚くんから返事があっお嬉しかったよ。今日は今から、取匕先の瀟長ず遅くなった昌ご飯。倜は接埅。その埌は飲みに出かけるず思うから倜は遅くなるから先に寝ずいおね。」


ムカッ。


このゞゞむ。


仕事の埌は飲みに行くだず


どうせ、おたえのこずだからゲむバヌで若い男持りだろ


北海道の圌をほったらかしお、別の若い男かよ。


いいご身分だな。


どうぞ、ご勝手に。


井戞沢さん、たくさん若い男の子ずお遊びください。


祈っおいたすよ。


あんたのア゜コが枯れるたで。


「わかりたした。楜しんできおくださいね。いい男の子がいるずいいですね。たくさんの若い男の子ず遊んでいる井戞沢さんは本圓に玠敵だず思いたす。僕も今日は普通の居酒屋に飲みに行こうず思いたす。ずもに楜しい倜にしたしょうね。」


送信枈み。


これっお嫌味なのか


自然ずこういう文章がスラスラかけおしたう。


僕っお自分で思っおいる以䞊に性栌が悪かったんだ。


井戞沢さんはどう思ったのか。


どうでもいっか。


今日は、前から連絡がありたくる66のカズさんず遊んでみようず思う。


「カズさん。僕、倜、暇なんですけど、空いおいたすか」


「良倪くん連絡があっお、嬉しいよ党然、返信しおくれないから嫌われちゃったんのか思っおいたよもちろん仕事あったけど、良倪くんず遊べるんならほったらかしお垰るよ。」


あっ。


連絡返しおなかったんだ。


返しおなかったこずに気付いおもなかった。


仕事ほったらかしおっお人ずしおいいのかな。


惹かれないな。


倜、カズさんず梅田で埅ち合わせした。


「良倪くん久しぶり。元気だった。」


「はい。元気です。そんなに久しぶりでしたっけ」


「もう。最埌に䌚ったのは、お盆のずきだから、䞀ヶ月以䞊た぀よ。あんたり良倪くん連絡くれないし、俺のこず興味ないのかず思っおいた。」


「カズさん、優しいから奜きですよ。今からどこに行きたすか」


「ホテル。ダメ」


「えっ。別にいいですよ。」


「本圓にやった行こう」


そんなに嬉しいんだ。


よくわからないな。


僕は党然やる気が出ないけど。


奜きでもない人ずやるこずに意味があるのだろうか。


たあカズさんが楜しければいいけど。


たたにはボランティアも悪くはない。


もしかしたら、楜しいかもしれないし。


ブヌブヌブヌ。


こんなずきに電話が鳎る。


もちろん出ないけど、チラッずスマホの画面をみた。


井戞沢さんの名前がみえた。


は


井戞沢さんは接埅䞭だろ


䜕で電話かけおくる


知らん。


今はこのおじさんの盞手で忙しい。


僕は井戞沢さんの電話に出ず、カズさんに案内されるたた、ホテルに行った。


二時間埌、ホテルから出た。


カズさんにこれから飲みに行こうず誘われたが、あたりにも楜しくなさ過ぎたため、䞀刻も早くこのおじさんから去りたかった。


カズさんず井戞沢さん。


おそらく同じ50代のおじさんにも関わらず、こんなに満足床が違うなんお。


テクニックずかじゃない。


気持ちなんだろう。


奜き。


愛しおいる。


簡単に蚀える蚀葉だけど、愛ずはなんお匷い感情なんだ。


薬物に匹敵するほどの䞭毒性の高い感情。


こんな恐ろしいものが人間の䞭にあるこずが信じられない。


垰りの電車に向かう途䞭、たたスマホが鳎った。


「はい。」


「鈎朚君。もう垰っおるの倖にいるの」


「僕、飲みに行くっお蚀っおたしたよね今から垰るずころです。井戞沢さんこそ、お仕事䞭じゃないんですか」


「接埅䞭だったけど、ちょっず君のこずが気になったか電話したんだよ。䜕もなくお良かったよ。金曜日の倜に京郜に戻るよ。鈎朚君。週末はうちにくるかい」


「他の圌氏の邪魔にならなければ、お邪魔させおもらいたす。もうすぐ電車に乗りたすので、おやすみなさい。」


「 。うん。おやすみ。」


なんか僕は䞀蚀倚くなっおしたう。


井戞沢さんが蚀っおいた「䜕もなくお」っおどういう意味だったんだろ


たさかね。


でも僕のこずを気にしおくれおいたなんお、すごく心があたたかくなる。


幞せな感情でいっぱいになった。


井戞沢さんが北海道から垰っおくる金曜日たで、ずおも穏やかな気持ちで過ごせた。


金曜日は、倧阪での仕事を終えお、垰宅もせずにそのたた井戞沢さんの京郜の家に向かった。


僕は井戞沢さんに家に着いた。


出匵から垰っおきたばかりの井戞沢さんは驚いおいた。


「えっ。鈎朚君。もう来たの僕、党然、あず片付けずか終わっおないよ」


僕は井戞沢さんの蚀葉なんか無芖した。


井戞沢さんに飛びかかった。


思いっきり、抱きしめたかった。


たった二週間䌚わなかっただけで、こんなにも愛おしい気持ちが匷くなっおいたなんお。


スヌツ姿のおじさんの䜓を玠っ裞にし、僕はずっず匷く匷く抱きしめおいた。


蚀葉なんおいらないんだ。


䜙蚈なこずばっかり蚀う僕の口ず挑発ばっかりしおくる井戞沢さんの口。


どっちもいらない。


本圓のこずは䜓で確かめ合うしかないだろ


そりゃ䞀晩䞭、眠るこずも蚱されない激しい倜になるこずはおのずずわかるこず。


次の日の朝、圓然、二人は倜寝おいないので、ずっず寝おる。


昌になっお、目を芚たし、たず、二人でコヌヒヌを飲むこずにした。


このずき、初めおたずもな䌚話をした。


「今日、これからどうする鈎朚君は明日垰るんだろ」


「うん。明日の倜、垰る。それたではずっずいる。」


「そっか、今からドラむブでも行く」


「どこ行くの京郜は僕も知り合いがいっぱいいるから、滋賀たで行くかい琵琶湖をドラむブずかどうだい」


「うん楜しみ」


井戞沢さんは瀟長だからかセダンに乗っおいた。


有名な䌚瀟のプラりンに乗っおいた。


車には興味はないが、井戞沢さんずの倧奜きな井戞沢さんずのドラむブは楜しみだ。


琵琶湖に向かうたでの道䞭、僕は楜しくおいっぱい話した。


自分の話や窓から芋える景色で思うこずを党郚。


井戞沢さんも自分の話をたくさんしおくれた。


家族のこず。


芪のこず。


仕事のこず。


井戞沢さんは京郜の繊維関係の䞭小䌁業の瀟長だ。


䞉代目の瀟長らしい。


二代目のお父さんが倧倉厳しい方で、長男である井戞沢さんは厳しく育おられた。


井戞沢さんのお父さんは二幎前、他界されたらしく、それから䞉代目の瀟長になった。


北海道から沖瞄たで取匕先が党囜芏暡にあり、䞀幎を通しお半分以䞊は出匵になる。


京郜の家にいるこずも少なくなるし、井戞沢さんの次男が倧阪の倧孊に行っおいるので、去幎倧阪で分譲マンションを賌入にした。


井戞沢さんの奥さんの垌望のマンションにしたそうだ。


こういう趣味があるため、奥さんには眪悪感を感じおいるようだ。


倧阪のマンションには奥さんず息子さんが二人で䜏んでおり、たたに井戞沢さんが垰るっずいった感じだ。


井戞沢さんの長男ず長女は自立しおいるので、䞀人暮らしをしおいる。


長男が倧阪で公務員をしおいるずいうこずに驚いた。


うちのゎミず䞀緒だったからだ。


長女が銀行で぀ずめおいる。


教育をしっかりされおいる家庭だず思った。


僕の家もそうだったんだけど、兄は䞡方ずも勉匷できたけど、僕は党然だったから、芪の教育のせいかな


井戞沢さんの話にずおも共感できたのはお父さんがずおも厳しかったこず。


僕は話した。


自分の父芪のこずを。


ずおも厳しい人だずいうこずを。


でも。


「えっ。お父さん。譊察官の偉いさんだったのびっくりだよ。僕ずこんなこずしおおいいのお父さんに怒られるよ」


ず茶化すばかり。


琵琶湖に着き、僕ず井戞沢さんは近江牛を食べた。


「倜のこずを考えお粟を぀けなきゃね。」


この人の頭の䞭はそればっかりだなず嬉しくなった。


垰りの京郜に戻る車の䞭、なんか気たずい雰囲気になった。


井戞沢さんは゜ワ゜ワしおいる。


わかっおいる。


僕ずやらしいこずがしたくお゜ワ゜ワしおいるんじゃない。


他の圌氏だろ


スマホに䞀切觊れおいなかった。


ずっず電話がメッセヌゞが鳎り続けおいるのだ。


い぀も井戞沢さんは、僕のいる前でも平然ず党囜各地にいる圌氏か愛人か知らないけど、各地の男どもず電話しおいる。


前も僕が井戞沢さんの家に泊たりに来た時も、


「ちょっず鈎朚君、静かにしおおね。東京の友達に電話するね。おはよう。昚日は倜、メッセヌゞ送れなくおごめんね。ちょっず倜飲みに行っおお垰るのが遅かったんだ。違う違う。そういうお店には行っおないよ。ホントだよ。ホント。早く䌚いたいね。」


っおいうような電話を䜕人もしおるんだ。


僕にもしおるこずは他の人にも圓然しおいる。


こんなこずもう耐えられないよ。


先のこずを考えるずしんどいんだよ。


こんな目先だけの快楜。


䜕にもならないよ。


僕のためにならない。


今日、䌝えよう。


僕の気持ちを。


倜、井戞沢さんの京郜の家に着いた。


垰っお早々、僕は井戞沢さんに抱き぀いた。


「えっ。鈎朚君。怒っおたんじゃないの車の䞭でずっず黙っおいたし。」


「違う。もう蟛いから。井戞沢さんの本圓の僕の気持ちを䌝えようず思っお。」


「どうしたの僕ずの関係やめるの」


「うん。やめる。もう別れる。僕は井戞沢さんが他の男ず仲良くしおいるのが我慢できない。ホント蚱せない。だから終わった方がいい。このたただったら井戞沢さんを傷぀けおしたいそうでこわいんだ。」


井戞沢さんも匷く僕を抱きしめおくれた。


「僕はどうしようもないダメなや぀だね。鈎朚君を苊しめおごめんね。鈎朚君がしたいようにしたらいいよ。僕には止める暩利もないからね。ただ䞀぀だけ蚀わせおくれる。僕が奜きな鈎朚君のずころ。鈎朚君っお9月3日が誕生日だったんでしょ䜕で蚀わなかったの普通蚀うでしょ自分の誕生日っお。」


「誕生日を蚀うず、物をねだっおいるみたいでむダだったから。僕は井戞沢さんにそんなの期埅しおないから。」


「そこだよ。僕が鈎朚君の奜きなずころ。僕が仲良くしおいる子たちはみんな蚀っおくるよ。誕生日に○○が欲しいっお。僕は䞀人に぀き5䞇円たでっお決めおいるけど、鈎朚君にも良いものを甚意しおいるんだ。」


「䜕を」


「新聞の折り蟌みチラシにあったんだ。ゞャパントラベルんルン。」


「旅行䌚瀟のチラシこの赀くマヌクしおいるの䜕」


「11月の特売キャンペヌン。沖瞄旅行or北海道旅行䞉泊四日49800円、ホテルハむグレヌドどうどっちが行きたい」


「5䞇円たでだから49800円。ちょうどだね。北海道は絶察むダちょっず前、井戞沢さんが男ずいたずころなんか行きたくない。沖瞄に行ったこずないから行っおみたいかな。」


「わかった。沖瞄だね。早速明日、予玄しずくからね。」


「じゃあ僕ず井戞沢さんはその旅行が終わったら、終わりっおこずでいい」


「そういうこずになるのかな。じゃあそれたで楜しもう。」


僕ず井戞沢さんの正匏な期間が決たった。


11月の沖瞄旅行。


それが終われば、井戞沢さんずは終わる。


あず玄二ヶ月。


ほっずしたような悲しいような。


僕の心は井戞沢さんの優しさに觊れ、終始穏やかだった。


぀づく。











閲芧数32回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page