top of page
  • 執筆者の写真鈴木良太

賃貸かマイホームか。僕の考えは。

独身の人なら誰でも迷う。



賃貸かマイホーム。



よく経済雑誌でも取り上げられるテーマ。



僕は若い時の分譲マンションを買った。



買った理由は、小さい時から都会でマンションを買うって決めていたから。



それだけ。



自分の夢の一つを叶えたかった。



ただそれだけ。



ローンで買ったけど、良かったと思っている。



なぜなら、高いマンションじゃなかったから。



安いのを選んだから。



人生一番の買い物とかも思っていないから。



今後何があるか分からないし、また家を買う可能性があるから。



マンションや持ち家を購入すると、不動産取得税とかいうのが発生する。



それも持ち家を買わなければわからないこと。



買ったからわかったこと。



もちろんみんなが知っている固定資産税も発生する。



これらを払ってでも、持ち家で良かったなっと今の僕なら思う。



不動産を購入するのと、勉強になることがたくさんある。



税金とか控除とか。



じゃあ次はこういう不動産がいいかなっと目的もできる。



勉強になる、知識量が増えるという点で持ち家を持つことは人が成長するためにいいことな気がする。



危ないのは、高いマンションを買うこと。



背伸びのしすぎが良くない。



月々のローンの額が生活に支障をきたすのであれば、購入すべきではない。



もしもの時に、大きいお金を出せるくらいの余裕がないと。



でも、僕は不動産好きだな。



ホリエモンは、家を買うなって言ってるけど。








閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

確定申告も終わってないのに、もう今年のふるさと納税をした。

まだ確定申告をしていない。 バイト先の源泉徴収票が手に入れば、いつでもできる。 新年度になったから、返礼品狙いでふるさと納税することにした。 まず、外せないのが「トイレットペーパー」。 生きていく上で絶対必要。 やらない年はなかった。 96ロールのシングルのトイレットペーパーにした。 もう一つ大事なのが、「米」。 パンも好きだけど、お米も好きなのだ。 5キロのお米が4種類、合計20キロのお米を頼ん

ああ。入金ミス。さあどうする?

おかしい。 月末、本業と副業の給料を全部下ろし、生活費用、クレジットカード用、雑費用、税金用、へそくり用と口座別に入金をした。 その余った現金の万券が僕のへそくり現金用に変わる。 僕の計算によると、一万円合わない。 あれ? 五万円が現金へそくりに変わる予定が、四万円しかない。 まさか。 それぞれの口座の入金額を調べた。 僕は月のクレジットカードの使用額を三万円と決めている。 だから三万円入金してい

クオカードVS友の会

クオカード貯金と友の会を対決させてみた。

bottom of page