top of page
  • 執筆者の写真鈴木良太

雪の日の山本さんとの思い出。

先日、大阪にも雪が降った。



ニュースで大雪で困っている人たちがたくさんいることを知っていた。



だけど、ごめんなさい。



あまり雪が降らない大阪だから、少し嬉しかった。



いや、かなり嬉しかった。



大雪で困っている地域の雪がここに積もればいいのにとも思ってしまった。



雪だるまが作りたい。



かまくらが作りたい。



僕はキャイキャイ心の中ではしゃいでいた。



すると、



「お疲れ様〜。」



山本さんが仕事でやってきた。



山本さんの作業着の上に雪がついていた。



「雪降ってるねんな。」



「うん。雪降っている。」



「積らへんかな〜。雪だるま作りたい。」



「はあ?絶対イヤ。帰りの高速危ないやん。道路凍ったらどうすんの?」



山本さんは正しい。



大阪市内で雪が積もると多くの交通機関が乱れる。



それはわかっている。



わかっているのだけれども、不幸の中にも楽しいことを探したいじゃないか。



それをど正論で言われると、さすがにね。



なんとなく、タバコを吸いたくなった。



ぷか〜って。



吸わないけど。





閲覧数:18回0件のコメント

最新記事

すべて表示

恋愛を語りたくないほどのストレス。

少し前、今年は恋愛のラストチャンスの年とか叫んでいた自分を殴りたい。 今日は新年二日目だから、ネガティブな発言が許される。(?) 実は、大晦日の二日ほど前に、思い切って山本さんを誘った。 「山本さん。今年の正月は何してるの?」 「いつもは家族と集まるけど、今年は集まれないよ。」 「そうなんや。僕も暇してるけど。」 「そっか。次に荷物運ぶとこあるからお疲れ〜。」 は? 今日であなたとはお別れですよ?

来年が恋愛ラストチャンス。(の予定。)

僕はおそらく10年に一度しか人と付き合えないのではないかと思っている。 根拠はないけど、なんとなく。 佐藤と付き合ったのは10代。 井戸沢さんと付き合ったのは20代。 30代の今、付き合った人はいない。 来年、山本さんと付き合うような気が、実は2〜3年前から思っていた。 だから来年は恋愛の勝負の年だ。 久しぶりにガンガン山本さんにアタックしようと思う。 えっ? ストーカー呼ばりしてたくせにって?

僕みたいな恐ろしい男をストーカーするなんて。

「すーちゃん!!おはよう!!」 「おはようございます。」 「ニヤニヤ。」 トラックドライバーの山本さんはにやけている。 「何?」 「すーちゃん。また自転車。新しいの買ったやろ?前、買ったばかりちゃう?」 たしかに買った。 前の自転車のブレーキの効きが悪かったからだ。 いやいやそれよりも、僕の職場の自転車置き場の中から、数台ある中で、なんで新しく買った自転車が僕のだとわかったのか? どれだけいつも観

bottom of page